何をすると自分はうれしい?

先日、娘(小1)が東京芸大の学祭イベントに参加することになりまして、

それは親から離れてイベントの先生が引率してくれるというもの。

その時に、ランチ代と何かあった時ようのお金を多めに娘に渡しおきました。

まあ、ランチ代で余ったら、好きなものを買ってきてもいいよ。
という話もしていたのですが。

帰ってきたら驚きました。
パパにプレゼント!といって私にバックを買ってきたのです。
私だけでなく、ママや弟妹にまで。

さらに驚いたのは、ここから。

「自分の分は?」と聞いたら、
自分のものは一切買わずに帰ってきたんです。

そこで私は。
「なんで自分のものを何もかわなったの?」

そしたら娘は、
「みんなが喜んでくれるのが嬉しいから」

親バカですが。感動してしまいました。
娘は、もともと前からプレゼントを作って渡すことが好きなのですが、
誰かが喜んでくれることが、自分の幸せと感じること。
そしてそれを、素直に口にできること。

そんなことが自然にできてしまう娘を見て、自分もこうありたいな〜と思いました。
image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!